abarthのやっぱりギターはやめられない!

おじさん素人ギタリストの独り言です・・・^^

チューブ・アンプの勧め

前回は、エフェクターについて書いていたんですが、
だんだんアンプの話になっていたので、今回、改めてアンプの話を書きたいと思います。


例えば、自分の好きなギタリストと同じ(様な)音を出したい!
と、思うのはギターを弾いている人なら誰でも思うことだと思います。


それには、前回お話ししたアンプ・シュミレーターなどはいいと思います。


しかし、『自分の音』と、なったときはどうでしょう?


それには、やはりギターとアンプを直結で繋げて、基本になる音を作らないと・・・
そのためには、やはりチューブ・アンプは必須でしょう!


でも、自宅で使うには音が・・・と、思ってる方もいるかと思います。
確かに、古いマーシャルのスタック(1959とかの1ヴォリューム)などは、
大きい音を出さないと歪まないし、いい音も出ません。
(アッテネーターなどを使えば多少は・・・)
しかし!小型のチューブ・アンプでマスター・ヴォリュームの付いているタイプであれば、自宅でも全然使えます。
というか、逆にチューブ・アンプの方が遥かに小さい音でいい音が出ます。
練習するにもやっぱり、生音で、いい音で練習したいですよね?


是非、一度お試しあれ。


ちなみに、私のお勧めは・・・
自分は使ったことがないのですが、
マーシャルのミニジュビリー2525です。
2525H(アンプ・ヘッド)と2525C(コンボタイプ)の2種類あります。

2525Hはスピーカーキャビも必要なので、家庭用には2525Cがお勧めですね。
これは、私も是非購入したいと思っていますが、
いつになるでしょう?^^;


私が使っているFenderのSuperChampもお勧めですが、なにせもう、ヴィンテージ・アンプですので、いろいろ、メンテなども大変だと思いますので、
ある程度の覚悟は必要かな?
でも、音はいいですよ!!


では、また・・・

×

非ログインユーザーとして返信する