abarthのやっぱりギターはやめられない!

おじさん素人ギタリストの独り言です・・・^^

Deep Purple - Smoke on the Water

こんにちは!
私がギターを始めたきっかけになった曲。
それが、Deep Purple の Smoke on the Waterでした。
ただ、私が初めて聞いたのはリッチーではなかったのですが・・・^^;


しかし、始めて聞いたこの曲は中学生の私には余りにも衝撃的でした。


そして、中学生の時に、親に買ってもらったモーリスのフォークギター
とにかくこの曲を弾けるようになりたいと、一生懸命、練習(コピー)したものです。
なかなか、フォークギターで練習する人も居ないかと思いますけどね^^


その後、エレキギター購入後、始めて弾いた曲も当然 Smoke on the Waterでした。
いや、それ以前にこの動画で弾いているギターを買いに行った時に試し弾きで弾いた曲も
Smoke on the Waterでした。
っていうか、これしか弾けませんでしたから^^;


そして、昨年からまた、本気でギターをやりたい!
と、思い始めたギターですが、なかなか思うように弾けるようにならない・・・
やっぱり、10年以上のブランクは大きいな~~、と、感じざる終えませんでした。
そこで新曲(新しく覚える曲という意味です)をやるより、昔弾いてた曲を弾いて
勘を取り戻したほうがいいかな・・・と、思い
それこそ、一番初めにコピーした、Smoke on the Waterを弾いてみよう!
と、弾いてみたところ・・・
全然弾けなくなっていました。
正直これはショックでした。
しかも、リッチーが弾いているのと全然違うところも多数・・・
まあ、中学生がフォークギターで練習していたので、しょうがないといえばしょうがないですが、
なので、ここはもう一度1から練習(コピー)しよう!
しかも、どうせやるならリッチーの完全コピー!!


そこで、ユーチューブでいろんな方の動画を見まくりました。^^


流石に、ロックギター永遠の名曲!沢山の動画が投稿されていました。
でも・・・皆さん違うんですよね・・・
大抵の方は、自分の弾き方になってるんですよね。
まあ、私もそうだったのですが、ある程度弾けるようになってくると、
自分の解釈、自分の弾き方になっていってしまうんです。


なので、今は本人が弾いてる映像などが見られる時代になってるので、(ありがたいことです・・・)
Smoke on the Waterをはじめ、リッチーはアップピッキングを多用して弾いていること等もわかりました。
これは、本当に1から練習をしなおすようなものだな~


ここ、1ヶ月位の間今までに無いくらい、Smoke on the Waterを聞きまくり、弾きまくりました。


その中で、凄くうまい方の動画を見つけました。
私は、全然知らなかったのですが、実は凄く有名な方だったのですが、
この方の、Smoke on the Waterを聞いたときは、ぶっ飛びました!
リッチーが弾いてる!!って・・・
もうそれからは、この方を目標に練習してました。
(あれ?リッチーの完コピじゃなかったけ?)
でも、見てもらえば分かると思います。



Smoke on the Water (Guitar Solo)


どうでした?
分かる人にはわかると思いますが・・・


そして、懸命に練習した結果・・・
私もなんとか人様に聞かせられるかな~というところまで来たので、
第一段階ということで、動画をアップさせてもらいました。
小西さんの動画と一緒にアップするのは、抵抗もあるのですが、
自分への弾みとして、一緒にアップしてみました。





Deep Purple - Smoke on the Water(Guitar Solo)


私は、まだまだ練習が必要です。
もっと、弾けるようになったら、今度はフルコーラスの動画をアップしたいと思います。


では、また・・・

×

非ログインユーザーとして返信する