abarthのやっぱりギターはやめられない!

おじさん素人ギタリストの独り言です・・・^^

ギターを始めたきっかけ

このブログを読んでくださっている方の中で何人の方がギターを弾いているのでしょうか?
または、ギターをはじめてみたないな~と思っている方がいるのでしょうか?


今日は、わたしがギターを始めてきっかけを書きたいと思います。


一番初めのきっかけは、小学6年の時の洋楽との出会いでした。


それまで音楽といえば、クラシックと日本のいわゆる歌謡曲しか知らなかった私に、
洋楽という存在を教えてくれたのは、同級生の女の子でした(後の元カノですが^^;)
その彼女に当時大人気だったB・C・R(ベイシティローラーズ)のカセットを貰った事でした。


正直かなりの衝撃でした。
そして、その時にはじめてシンガーソングライター
自分の歌を自分で作詞・作曲するということを知りました。
まあ。当時はギターよりもやっぱり歌、シンガーのほうに興味がありましたが、
作曲するにはギターくらい弾けないとだめだな~くらいにしか思っていませんでしたが


洋楽を聴くようになってから、洋楽のラジオやTVなども見るようになり、
そこから、KISSやQueenなどの存在を知ります。


そして、当時NHKでは、来日したアーティストのライブをTVで放映していたんですが、
そこで、初めてKISSのライブを見まして・・・
ギターのエース・フレーリーのかっこよさにKOされました。
そこから、興味はギターに変わっていきます。
その後、同じくQueenのライブ映像なども見たりして、どんどんギターのかっこよさに
陶酔していきました。


さて、次回は私のギターヒーロー達ということで
書いていきたいと思います。


では、また・・・

×

非ログインユーザーとして返信する