abarthのやっぱりギターはやめられない!

おじさん素人ギタリストの独り言です・・・^^

小林克己ロックギタースクール

小林克己ロックギタースクールでは、どんなレッスンをしていたのか・・・


この、スクールには初級・中級・上級・プロフェッショナルコースとあります。


ちなみにプロフェッショナルコースは私が通っていた当時は、
『ビクター・プロフェッショナル・ギター・スクール』という名前でした。


初級コースはまったくのエレキギター初心者の為のコースですが、
ギターの初心者コースではないので、コードの押さえかたとかのレッスンはないです。
ただ、ピックの持ち方に関しては、私も?直されました。
初級コースは基本的なテクニックを教えます。
チョーキング、ビブラート、スライド、ハンマリング、プリング、等々・・・
そして、昇級テストに受かると中級にあがれます。
昇級テストは何曲か課題曲があり、その中の1曲を選んで小林先生の前で演奏します。


中級は初級からの応用・実用編と思っていただければいいかな。
このスクールの中級までマスターすれば、一般的な素人さんよりはギターがうまく弾けると思います。それくらいレベルの高いレッスンということだと思います。


そして、さらに上級になると・・・
ここから、小林先生から直接レッスンを受けられます。
ただ、もう上級ですから、テクニック的なレッスンはまったくありません。
当然ですよね、それまでにレッスンを受けてテストで合格してるわけですから・・・


それでは、どんなレッスンなのか・・・
基本的には、音楽理論が基本レッスンになります。
それと、アドリブの練習かな?
上級コースはプロフェッショナルコースの準備的なレッスンですね。


それでは、次回はそのプロフェッショナルコースのレッスン編を・・・

×

非ログインユーザーとして返信する