abarthのやっぱりギターはやめられない!

おじさん素人ギタリストの独り言です・・・^^

影響を受けたギタリスト・・・

さて、また日が開いてしまいましたが・・・^^;


前回も書きましたように、ギターに興味をもったきっかけはBCRでした。


でも、最初はギターはとりあえず弾ければいいや。位にしか思ってなかったんです。
作曲したりするにもいいだろうし、ギター弾きながら歌うのもかっこいよね!
っていう感じで・・・


それが・・・


TVで見た、KISSの日本公演
とにかくかっこよかった、エース・フレーリー
だって、ギター弾いてたらギターから煙が・・・
その後、火花が・・・

エースは、レス・ポールを使っていたんですが、
もちろん、欲しいギターはエリックのストラトキャスターから、エースのレス・ポールになりました^^;


私も詳しいことはわかりませんが、通常レス・ポールはピックアップが2個なのですが、
エースが使っていたレス・ポールはピックアップが3個なんですよね。
ギブソンから正規にでていたのか、エースが改造したのか・・・


これは、当時グレコからでていたコピーですが・・・

EGC-600ということは、当時定価6万円だったと思います。
エリックもそうなのですが、どうも私は吊るしのノーマルギターより、オリジナルギターに憧れるようです^^;


初めて、エレキギターを買いに行った時に、もちろんこのギターも試し弾きさせもらいましたが・・・


弾いてみて初めてわかった、弾き難さ・・・
何といっても、センターピックアップの邪魔さ!!
センターピックアップのおかげで弾きにくい弾きにくい。
それにプラスして、レス・ポールは私にはネックが太かった・・・


当時私は、クラシックギターを習っていたので、太いネックにはもちろん馴れていましたが、ロックギターは弾き方が違います。
ネックが太くては駄目なのです。(私の場合ですよ・・・)


なので、このギターは購入候補からはずれました。


その後、何回か本家のギブソンのレス・ポールを弾く機会もありましたが、
やっぱり、私には合いませんでした・・・


でも、レス・ポール好きなんですよね・・・欲しいんですけどね・・・


多分買っても、弾かずに我が家の飾りになってしまうと思うので買えません。
(お金もありません・・・^^;)
やっぱり、弾いてこそのギターですからね・・・


ちなみに、私が今まで弾いたことのあるギターで一番ネックが太く感じたギターは
ヤマハのSGです。(高中正義が使っていたやつです)



あれは、ちょこっと弾いただけで止めました。


借りて弾いたんですけどね。


では、また・・・

×

非ログインユーザーとして返信する