abarthのやっぱりギターはやめられない!

おじさん素人ギタリストの独り言です・・・^^

チューブ・アンプの勧め その2

以前、チューブアンプの進めということで、書いたのですが、
今回はその2というか、今、気になっているチューブアンプについて書きたいと思います。


私が今使っているアンプは、FenderのSuperChampという、小型のチューブアンプです。
このアンプ、非常に気に入ってるのですが、前回も書いたように、
1983年製のもう35年も前のアンプです。
ヴィンテージと言ってもいいアンプです。
メンテナンスしてあげれば、まだまだ使えるアンプですが、
このアンプ実は肝心要のチューブが少々特殊なチューブらしく、
このアンプに使われているチューブがすでに生産終了しているらしいのです。
で、最近毎日の様に使っている為か、時々調子が悪くなる事が・・・


なので、新しいチューブアンプが欲しいな~と、思っている今日この頃なんですが、
そこで、気になるアンプがいくつか・・・


まず、1番手は前回も紹介したこれ!
MARSHALL ( マーシャル ) / 2525 MINI JUBILEE (20w/ 5w)


これは、私が持っている、MARSHALL ( マーシャル ) / SILVER JUBILEE 2555の
小型版、ヘッドとコンボの2種類販売されています。
気になるサウンドは・・・

Marshall 2525 Mini Jubilee - Product Demo
今、一番気になる小型チューブアンプです。


次に紹介するのは・・・
ENGLの小型チューブアンプを3台
ENGLは、私の大好きなリッチー・ブラックモア師匠も使っているアンプです。
ハードロック晩年から使い始めて、ブラックモアズナイトになってからも使っていますね。
リッチー以外にもハードロック・へヴィー・メタル系のギタリストに愛用者が増えているアンプです。


その中で、私が気になっているアンプはこの3台。
ENGL ( エングル ) / Gig Master15 1×10 Combo
ENGL ( エングル ) / Rockmaster 20 (1w/5w/20W)
ENGL ( エングル ) / Metal Master 20 (1w/5w/20W)
パワー出力のところを見てもらうと分かると思うのですが、
MARSHALL ( マーシャル )もENGL ( エングル )も
20W/5Wと出力の切り替えが出来るんですね。
チューブアンプはどうしても大きい音になる・・・
と、思っている方も多いと思いますが、
実際は、マスターヴォリュームが付いているアンプであれば、小さい音でも充分歪みますし、いい音が出ます。
でも、このアンプなら、さらに5Wまで出力が絞れます。
これは、家庭で使うには凄くありがたいことです。
20Wの出力があれば小さなライブならこれまた充分に使えます。
では、肝心のサウンドは・・・


まずは・・・ENGL ( エングル ) / Gig Master15 1×10 Combo

Engl Gigmaster 15 by Ben Granfelt


次に・・・ENGL ( エングル ) / Rockmaster 20 (1w/5w/20W)

ENGL TV - RockMaster Combo demo by Marco Wriedt


最後に・・・ENGL ( エングル ) / Metal Master 20 (1w/5w/20W)

ENGL TV - MetalMaster Combo demo by Marco Wriedt


ENGLに関しては、今回はコンボで紹介してますが、全部ヘッドもあります。
つまり、ラインナップとしては、MARSHALLもENGLも同じです。


自分の好みのサウンドは、ミッドブーストがかかったサウンドが好きなのですが、
これ、全部ミッドブーストが掛かります^^;


最後のENGL ( エングル ) / Metal Master 20 (1w/5w/20W)は、
自分的には、チョット歪が強すぎるかな~という感じですが、
悪くはない・・・
実に迷いますね・・・
自分のギターで実際に鳴らせたら、また、印象も違うのでしょうが、
生憎、近くの楽器屋さんには、全部置いてない・・・
なので、自分で確認のしようがないのです・・・--;


価格的にも、ENGL ( エングル ) / Gig Master15 1×10 Comboは、気持ち安いですが、
どれも、同じような価格です。


さあ、あなたならどれを選びますか?


というか、、、
もし、使ってる方がいましたら、鳴らした感想などコメントいただけると幸いです。


では、また・・・

×

非ログインユーザーとして返信する