abarthのやっぱりギターはやめられない!

おじさん素人ギタリストの独り言です・・・^^

ストラップの話し・・・

さて、このブログも正直ネタ切れなんですが・・・^^;


今回は、ストラップのことでも少しお話ししようかと思います。


エレキギターは基本的に立って弾くものなんですが、
練習中も立って弾くのは結構つらいですよね?
なので、大抵の人は練習は椅子などに座って練習しますよね。


そして、いざ本番のライブ!というときに初めて立って弾く・・・
なんてことは無いとは思いますが、
座って弾けてた曲が、立って弾くと弾けない・・・
ということが、結構あります。
(実は私もそうでした・・・)
これって、結構ショックだったりします。
しかし、これには理由があります。
座って弾いているポジションと立って弾いている時のポジションが違うからなんですね。


で、改めて立って弾く練習を始めます。
そうなると、当然必要になってくるのがストラップです。


ストラップも材質、長さ、柄?などいろいろ好みもありますよね。


ストラップって、ギター弾きの中で唯一おしゃれができるアイテムでもありますね。


(私のマイミクさんで、ギターのカラーとストラップのカラーを同じにしている方がいます。これも、おしゃれですよね!)


ストラップの長さによって、ギターの位置が変わって、あまり上に構えすぎると
かっこ悪いし、下過ぎると弾きづらい・・・
ただ、一般的?に言われているのは、下に構えているギタリストに、
あまりうまい人は居ない・・・
ただ、外国人は日本人と違って手足が長いので、本人にしてみるとそんなに下では無いのかもしれませんが・・・


それから、ストラップの材質とギターのバランスによっては、
ストラップが肩から滑って、弾きづらいということも起きますね。
また、ギターの重さによっては、細いストラップだと肩に食い込んで痛かったりします。


では、どんなストラップがいいのか・・・
これは、完全に私の好みですが、私は皮製の少し太めのものを愛用しています。
ちなみに色は白です。
これは、もう30年以上使ってる物ですが、ストラップを探していた時にたまたま見つけて一目ぼれという感じでした。
白の皮製のストラップを探していたので、ドンピシャだったというのもありますが。


さて、みなさんはストラップにどんなこだわりがありますか?


では、また・・・

×

非ログインユーザーとして返信する