abarthのやっぱりギターはやめられない!

おじさん素人ギタリストの独り言です・・・^^

前回の補足・・・

前回書こうと思っていながら書き忘れていたことを・・・


紹介した全てのギターの弦についてです。


私は特にメーカーにこだわりはありません。


まあ、昔は多少のこだわりがありましたが、
でも、今みたいに沢山のブランドがあったわけでもなく、
国産の弦ならヤマハ、
輸入弦はアーニーボールくらいしかなかったですから・・・


当然選ぶのは・・・アーニーボールでした。^^;


でも、ゲージにはこだわってまして
(これもリッチー師匠の影響ですが・・・)
低音弦を太くしていました。
09、11、16、22、38、48 が当時使っていたゲージです。
当然こんなセットは売ってるわけはないので、
巻き弦はばらで買ってました。
当時は輸入弦は高かった(今も?)ので、弦代は正直かなりきつかったですね^^;
でも、このゲージに変えてから、今までノーマルの09~42を使っていたときより
かなり弾きやすくなりました。
低音弦が太くなったので、太い音が出て良かったですよ。
それより何より、4弦を22と細くしたことで、4弦のチョーキング・ビブラートなどかなり楽になりましたね、これが弾きやすくなった一番の要因じゃないかと思います。


さて、今は・・・というと・・・
09、11、16、22、36、46というセットを使っています。
今は当時と違って09~46という超便利なセット弦があるので、これを使ってます。
メーカーはとにかく安く買えるやつ。
いま、全てのギターの弦はフォトジェニックです。^^
4弦の22だけはないので、4弦の22だけは、ダダリオです。
この、4弦22、1本の値段と、フォトジェニックのセット弦の値段、
4弦22のほうが高いという事実・・・


弦に関しては、これもネット情報ですが、リッチーは3弦に14を使ってるらしいので
次回交換の時は3弦を14にしようかなと思っています。
最近年のせいか、3弦の16が太くてチョーキングが少しつらいので・・・
(特に、人差し指チョーキングがね・・・^^;)


弦のゲージって意外と、重要ですよ。


では、また・・・

×

非ログインユーザーとして返信する