私が好きなギタリスト達
私が一番好きで影響を受けたギタリストは、
もちろん、リッチー・ブラックモアであることは自他共に認める事実です。
でも、リッチー・ブラックモア以外にも好きなギタリストは沢山います。
まずは・・・マイケル・シェンカーです。
彼は、当時ギブソンのフライングVを使っていたのですが、本当にリッチーの次に影響を受けたギタリストで、コピーモデルのギターも買いました。
私が持っていた、唯一のストラト以外のギターです。
結構、気に入ってはいたのですが、先日紹介したマーシャル・アンプ購入の際に下取りに出してしまいました。
次は、そうですね~・・・
イングヴェイ・マルムスティーンでしょうか。
彼は、リッチーの影響を受けたギタリストの一人であることは間違いないのですが、
彼なりのオリジナリティーがあり、好きなギタリストの一人です。
彼もストラトを使っているギタリストですね。
それから・・・
ランディ・ローズ・・・
彼は若くして事故で亡くなってしまいました。
凄く、残念な天才ギタリストの一人だと思います。
日本人では、何といってもB'zの松本孝弘さんですね。
私個人的には、日本で一番うまいギタリストだと思っています。
雑誌の記事だったでしょうか、世界一ミストーンのないギタリストと、
紹介されていた記憶があるのですが・・・
それから、高崎晃。
彼もずば抜けたテクニックを持っているギタリストですね。
前述の松本さんとはまた違ったタイプの天才ギタリストですね。
他には、ストラト使いとしては、ジョン・ノーラム。クリス・インペリテリなんかも好きなギタリストです。
改めて、自分で自分の好きなギタリストを見てみると、
ストラトを使ってるギタリストよりも、ギブソン系を使ってるギタリストのほうが多いような気がしますが・・・
これは、やっぱりハードロック系の音には、ハムバッカーの方があうからなんでしょうかね・・・
さて、次回は・・・
私が欲しいギター、憧れのギターについて書こうかな・・・
では、また・・・