abarthのやっぱりギターはやめられない!

おじさん素人ギタリストの独り言です・・・^^

レッスンを受ける前に・・・

さて、レッスンを受ける前に、まずは、ギターがなければダメですね。^^


では、どんなギターがいいのか・・・


これは、あくまでも私の私見ですが・・・
まずは、自分の好きなギタリストと同じギター(モデル)を選ぶ!
これが基本になると思います。


おそらく、ほとんどのギタリストは、
ストラトキャスタータイプかレスポールタイプになると思いますが、


これは、FENDER Stratocaster

グレコのレスポールモデル。


ただ、もし、そのギタリストがフライングVなどの変形ギターを使っている場合は、


まずは、レスポールにするといいと思います。


また、ストラト系でもワンハム・ワンヴォリュームのフロイドローズ


例えば、ヴァンへイレンなどの場合は、とりあえずノーマルのストラトか、SSHのストラトを選ぶといいと思います。




フライングVは私も使っていましたが、いいギターなのですが、


座って弾きづらい、ちょっと特殊な弾き方のポジションになるなど、


初心者向きとは言えません。


ある程度弾けるようになってから、買ったほうがいいと思います。


ではなぜ、この2タイプが基本となるのか、
それは、この2タイプとも、万能選手なんですね。
たとえば、今はヘビーメタルが好きだけど、
もしかすると、フュージョン系の音楽を聴いて、
フュージョン系のギターをやりたい。と思うかもしれません。
その時に、もし、あなたが変形ギターを使っていたとしたら・・・
間違いなく、合いませんよね。
つまり、将来的に見てどんな音楽にも使えるギターはこの2タイプなんです。


私の場合は、ストラトを選びました。
もちろん、好きなギタリストの影響ですが、
実はギター単体で見ると、レスポールの方が好きなんです。^^;
とくに、サンバーストにトラ目が綺麗に出ているレスポールなんて、
見てるだけでもうっとりしちゃいますよね。
しかし、私には弾きにくかった・・・


最近は、ネットなどでも簡単にギターが買えますが、ギターは絶対に自分で弾かないと
わかりません。
それと、よく話題になる事・・・
初心者は初心者用の安いギターがいいのか、それとも高いギターがいいのか・・・


私は、高いギターを選びました。
私の場合は安いギターは頭に無かったです。
最低でも5万円以上のギターと、決めていました。
なので、もし、今、どんなギターを選んだら良いですか?と、聞かれたら・・・
たっぱり、5万円以上のギターと答えると思います。
ただ、今のギターの相場が分らないので、なんともいえませんが・・・^^;


では、次回はレッスンについて書けるかな?

×

非ログインユーザーとして返信する