abarthのやっぱりギターはやめられない!

おじさん素人ギタリストの独り言です・・・^^

マイ・ギター紹介パート3

今日は、私の3本目のギターを紹介します。
Thunderのいうブランドの国産ストラトキャスターモデルです。


国産のギター(エレキギター)は2本目なのですが、
(高校生のころ、グレコのマイケル・シェンカーモデルのフライングVを買ったことがあるので・・・)
国産ストラトキャスターは初めてです。


というのも、初めてのギターのところでも書きましたが、
最初に、見に行った楽器店で試し弾きした時に、あまり良い印象がなかったので、
(自分には合わなかった・・・)
その後、高校生の時などに友人の国産ストラトキャスターモデルを弾かせてもらったりもしましたが、やはり、自分のFENDER STORATOCASTERとは違い、弾きづらく感じたものでした・・・


では、何故コレを買ったのか?
単純な理由なんです・・・
それは。。。見た目!


このギターは、ヤフオクで落札したんですが、
丁度、またギターを始めようかな~?と思い始めていた頃、
FENDER 2本はいつもハードケースに締まっていたので、
ギターを弾くたびに押入れからハードケースを出して、ギターを出して、
弾き終わったら、また、押し入れに仕舞う・・・
というのが、どうにも面倒で・・・
故に、7年前はギターの再開を挫折したという経緯もあったので、
その辺に、ほっぽいといて気軽に弾けるギターが欲しいな~と思ってのことでした。


で、ヤフオクで適当に見ていたら、といってもこだわりはあり、
ストラトキャスターモデルで、ローズネックのラージヘッド、
色は特にこだわりは無かったですが、白かサンバーストがあればいいな~
予算はできれば5千円位で・・・
と、思って探していたら、ラージヘッドモデルはみんな高い高い・・・
とても、私の予算では変えません^^;


そんな時に、目に付いたのがこれでした。


もう、私の欲しかったカラーにドンピシャ!


たしか、1000円スタートだったと思いましたが、
5千円入れておきましたら、やはり高値更新されまして^^;
出品者が東京で手渡しOKだったので、
多少予算オーバーだったのですが、送料分も本体にあてて、6500円で入札したら・・・
落札できました。^^


傷などはかなりありましたが、そんな事は全然気にしませんので、
問題は、弾いてみてどうか?です。


結果から言うと・・・
なんで、国産のギターにしなかったのかを思い出させてくれるものでした、
というのは・・・
今になって分ることですが、ネックのグリップが自分に合わないんですね。
ネックを握った時に自分に合わないんです。
決して、ネックが太いわけではなく、(ナット幅は私の2本のFENDERと同じ
約42mmただ、グリップがFENDERはCシェイプなんですが、これはUシェイプっぽいんですよね。なので、自分からすると凄く太く感じるんですね。


改めて、ギターってネックが重要だな~って思いました。


最近は、オークションもそうですが、ネットで安く簡単に買えるようになりましたが、
初めてギターを買う方は、お店で実際にそのギターを弾いて確かめることをお勧めします。


では、また・・・

×

非ログインユーザーとして返信する